2012年11月04日

うさぎ+その他

前回の出産後の経緯で分かってはいたけど
まじうさぎの成長速度半端ないです\(^o^)/
昨日と今日とではサイズが違うっ


2012110209320000.jpg

巣箱がぎゅうぎゅうなので解き放つっヽ(*'□')ノ
離乳を早めに進めてみてます
前回の4匹に比べ7匹と多いからミルク足りてるかな?って若干心配なのと
授乳中押し合いへし合いで、何度もおっぱいから引き離されてはまた潜り込むって感じで
ただでさえ短い授乳の間に乳首咥えてられる時間って少な過ぎないか?とか><
動きまわってどこかに冒険に出かけてる間に授乳が終わってしまってたら。。
なんて心配もあってなのですが、何よりも興味を持ってチモシーもカリカリも
小さな歯でカジカジカジと時間をかけてゆっくり食べてるみたいだったので
柔らかめのチモシーとふやかしたカリカリをあげてみたら
もりもり食べてくれたのでそのまま離乳を進めることに+゚.ヽ(ω'*ヽ)
フォルムはすっかり雪うさぎ+o。.☆(*'∀'*人)☆.。o+゚
天使やーーー天使やーーー。
この後、モヒカン時期と言うちょっと頭が縦長に見えて若干ぶちゃな時期を経て
大人と変わらない見た目に変化していく(o´ω`)
すでにモヒカンが伸びつつある。。。

前回の子の中には見事なたてがみちっくになったロングな子もいて
これで耳が垂れてたら完全にライオンロップだなぁーって感じです。
そこまで長くなくても全員ネザーよりアメファジより毛がふわふわで長め
遺伝子の不思議です(o'ω')



2012110113030000.jpg

この時期になっても頑張ってくれてるワイルドストロベリー
これはけいちゃん(シマリス)のおやつに(o´ω`)


2012103108150000.jpg

これもけいちゃんのおやつヽ(*'□')ノ
去年どんぐりが大豊作でその翌年って
あんま実らないって聞いてたので期待してなかったのですが
十分どんぐりっ
それとおもちゃ用にツバキの実
手前のはかぼちゃの種
かぼちゃの種は洗ってもヌルヌルして少し乾燥させてから
薄皮を剥いで、、とちょっと手間はかかってしまうけど
けいちゃんが大好物なのでかぼちゃを買った時は毎回
種をけいちゃん用に。。
来月にはけいちゃんの凶暴化が始まって、春までは
手を入れるだけで襲われるような状態になってしまう(iωi)るるる。。


ソレ以外では

2012102909180000.jpg

生ハバネロが売ってたヾ(◎_◎)ノ


2012102909190000.jpg

ピラフとカレーに入れてみたのですが
さすがハバネロさんです。。。

でも真の恐怖は翌日のトイレでもなく
翌日のお風呂でした
お湯に触れると小指以外の8本の両手の指が火傷の時みたいに
ジンジンひりひりして、最初何事??って思ったけど
心当たりはハバネロしかなく、、
切った時に飛んだハバネロ汁がっ
最近いつもお昼くらいにお風呂に入ってたので
この時も一晩開けての入浴だったけど
当日の晩に入ってたらもっと凄かったんだろうなって思うと
怖い@w@
結局1時間くらいで痛みは引きましたがカプサイシン頑張りすぎです。。


2012110213150000.jpg

そして唐突に大根と生姜のはちみつ漬けヽ(*'□')ノ
殺菌消炎作用があるっぽいので今年の冬はこれで風邪知らずに、、
大根は一晩で取り出して生姜はそのまま入れてみてます。
生姜はぶり大根とかの煮物の時に入れる+゚.ヽ(ω'*ヽ)


その後のお弁当部

2012103008450001.jpg

2012110109120000.jpg

posted by きみたま at 15:11| Comment(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぷおおおおおお゚+.(ノ*'ω')ノ゚+.*

スガキヤの話題が出てる時に3日にスガキヤ生麺送るよーって話がでて
うおおおおおまじですかっっっ!!!
って思ってたら

2日後くらいだっけ??王子さんから電話。
甘いの送ってくれるとな!?

そこで誕生日の話がでて
「(*゚ω゚)ハッ!!!・・・そか。。私誕生日か。。。」
と。
もうめでたくともなんともなくってのは長らくそうですが
さすがに忘れてたのは初めてでした/(^o^)\

そしてそして

2012110317580000.jpg

キタ ━━━ヽ(´ω`)ノ ━━━ゥ!!


2012110317580001.jpg

子供の頃兵庫に住んでいた時はスガキヤがあったのですが
高知にはなくって(´・ω・`)
大人になってからは名古屋に行った時まれに食べれるって感じでしたから
ほんっとうに久しぶりーーーーっ


2012110318410000.jpg

そして満を持して届くハム&焼豚
完璧なコラボです。・。 +゚。・.。* ゚ +。・゚・(。ノД`)ノ゚・。*

イノリさんありがとぅうううううううううううううああああああああ(ノД`)

早速その晩に頂きましたっ+゚.ヽ(ω'*ヽ)
スープの匂いが懐かしすぎて
あーーーこれや><これですよっっっっ><
ってなりました(∩ω∩)



スイーツも届いた!!!

2012110318400000.jpg

こ、、これわっ(。+・`д・。)キラーン
いつか買ってみたいって思ってたやつやあああああ!!!!


2012110320330000.jpg

ベルギー生チョコケーキっ
めっちゃ濃厚+o。.☆(*'∀'*人)☆.。o+゚

とりあえず半分頂いて

夜中、この時間におやつはあかんでええええ。
と、思いつつ、そっとシュークリームも解凍してたのでぱくり(o´ω`)

ミルクシュー!!!うまあああああああああああああ
今まで食べたシュークリームでダントツ好みの味っ
元々ミルク味が大好きなのでこれはヤバイっ



そして今日のお昼もいそいそとっ


2012110413460000.jpg

チャーシュー麺っヽ(*'□')ノ


2012110413320000.jpg

端っこを入れてねぎチャーシュー炒飯っ


美味しく頂きました><
夜はロールケーキ頂きますっ

ありがとうございますっ幸せやー。・。 +゚。・.。* ゚ +。・゚・(。ノД`)ノ゚・。*
posted by きみたま at 14:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

うさ赤ちゃんその後

1回目の出産ほど私自身がオロオロしたりしないので
姫に任せてゆっくり見守る感じで過ごしております。

ってあれ????
てっきり記事にしたと思ってたら全然うさぎの事書いてなかった。。あるぇ。。

9/29に巣作り初めて
通常は1週間前くらいから始めます、前日に慌てて作る子もいます。
とかだったから、まぁ1週間内に出産するんだろうなーって思ってたら
まさかの8日目で(´・ω・`)
うさぎは殆んどが安産ですって言われてても
やっぱり心配なのでこの1週間はまじでずううっと気を張ってた><

8日目、昼過ぎから頻繁に巣箱に出たり入ったり、
今回はあんまり毛を抜いてないなって思ったら
いつの間にかもっさりと毛まみれになってた、
入る度に抜いてたのかな。
お腹の横の毛とか肘の毛がなくなって
ピンクの肌が見えてる(´・ω・`)
痛々しいけどうさぎの出産はこういうものなのだ。。

結局その日の夕方に7匹の赤ちゃんが\(^o^)/多いなオイ。
元々7匹居る所に7匹増えてまさかの14匹に。
餌代が大変になりそうです><
あとケージをどこに置こうか。。

とりあえずは、、、注意してました。レベルでは
交尾の妨害は出来てないって事が分かったので
♂の子はみんな去勢しよう(´・ω・`)ゴメンヨ

そんなこんなの出産でしたがみんな元気に育ってますヾ(*'ω')ノ゙

2012102300170000.jpg

10/23の写メ。既に目が開いて活発に動き回り
前回かなり苦労した脱走ですが、今回は脱走防止に
今回の巣箱の前に前回の巣箱を受け皿のように配置

2012102300170001.jpg

全体図はこんな感じ。
めっちゃ赤ちゃんほいほいになってる。
手作り感あふれるダンボール仕様ですが 
保温的にもクッション的な意味でも汚れたら気兼ねなく捨てれるって所でも
優秀な素材だと思うます(ノ∀`*)

そしてこの写メから3日経った今日とかは、
既にもうこのダンボールからよじ登って外に出ちゃう感じに。。
脱走に悩まされる日々再来の予感です((((; ゚д゚))))

前回は触ったら育児放棄しちゃうかも><;;;
って感じでなかなか触るのを躊躇われたのですが
案外姫は寛大だなぁ、、って場面が何度もあったので
今回は前回よりも早目にダンボールに移し替えたり
赤ちゃんに触れてみたりしてます。

そろそろフォルムが雪うさぎになって、いつだって可愛いうさぎの
特に可愛い、可愛すぎる時期がきたっ(∩ω∩)


2012102408410000.jpg

軽く巣箱の掃除する時に、姫のケージに赤うさ赤ちゃん移動
ちっこいのがうじゃりぃいいい゚+.(ノ*'ω')ノ゚+.*


2012102408430000.jpg

じっとしてくれないのでなかなか写メが撮れない(iωi)



おまけのソレ以外写メ


2012102408590000.jpg

最近ずっとお弁当作れなかったから久しぶりのお弁当部ヽ(*'□')ノ


2012102409000000.jpg

前回のブログで書いた植物その後。
右はパセリで左はなんだっけ??って芽が出た時は思ってたのですが
クローバーでした。忘れてたっ
芽が出た時は1枚葉なんですね(o'ω')
3枚になってようやく思い出すという。。

猫草は既に収穫して更に伸びてきたのをもう一度あげたらまた新しい種を蒔く感じかな。


そんな最近のあれこれでした。
posted by きみたま at 07:32| Comment(2) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

最近のあれこれ

2012100313380000.jpg

今年最後の種まき(*'ヮ')
ミックスレタスとパセリと猫草。
手前の小さなポットはカモミール量産計画ヾ(*'ω')ノ゙


2012100313380001.jpg

夏のはじめくらいにまいたカモミール。
全然芽が出なくて、カモミールって難しいのかな?って思ってたら忘れかけた頃に芽が。。。(o´ω`)
発芽率が余り良くないって聞いてたので小さなポットに結構多めに蒔いてたから
間引きしないとなーってひとつ抜いて試しに違うポットに入れたら一番小さかった芽だったのが
大きく成長した(o'ω')
間引きした芽って根っこが傷んであんまり植えなおしてもダメなこと多いのに
妙な所で丈夫であるヾ(◎_◎)ノ


2012101013340000.jpg

近所と言えば近所な道の駅に行って来ました(*'ヮ')


2012101013270001.jpg

ケンミンショーって県民でも知らないような事がさも県民には当たり前であるかのように
放送されてるっヾ(◎_◎)ノって事も多いですよね。。


2012101013270000.jpg

ひと通り回って休憩。
アイスを食べるっ


2012101013240001.jpg

アイスーヾ(*'ω')ノ゙
碁石茶アイス(上)と生姜アイス(下)どっちも美味しかったけど
碁石茶の方が特に美味しかった!

posted by きみたま at 20:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

相変わらず

sui0925.jpg

この子の落書きが絶えない

sui1001.jpg

デフォルメしようとして失敗(´・ω・`)
posted by きみたま at 14:03| Comment(0) | らくがき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オクラ

以前園芸コーナーで何かの苗を買った時、「ご自由にお持ち帰りください」って
オクラの苗が無料配布されてて、思わず貰って帰って来てしまったものの
ちゃんと植えてあげるスペースもなく(´・ω・`)
枯れちゃうかなぁ。。なんて思いつつポットのままでお水だけ与えるくらいしか
してなかったオクラの苗。

2012100112540001.jpg

すでにオクラシーズンではないと思うのですが実がなったヽ(*'□')ノ
土をポットに少し足しただけで本当にお水しか与えてないのに
オクラ・・強い子っ
たっぷりの土と肥料を与えてればちゃんと収穫できたかもしれない\(^o^)/
今年は結構オクラを食べた年だったなぁ。。
苗がこんなに丈夫なら来年はちゃんと植えてみるかな。。なんて思いました。
posted by きみたま at 14:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まさかの

姫がチモシー咥えてケージの中でばったばった

こ・・・これは(o´ω`)
もしかしてご懐妊ですか\(^o^)/

とりあえず巣穴作りたがってるからいくつか候補を設置したら
空にした2段ボックスに決めたっぽい
入り口が広いと嫌がるので8割くらいふたをする感じで

そしてタオル3枚くらいとチモシーをどんどん運んでいく
姫ってぃ



結構な勢いで大量に運ぶヽ(*'□')ノ
姫の通った後にはチモシーロードが。。。

前回産みながら巣穴を作成すると言う荒業だったけど
今回は前もって準備できたかな?
出産1週間前から前日くらいまでに巣穴を用意するのがふとぅっぽい
とりあえず今日で4日目。。
昼間は普段からだるっとしてるうさぎ達ですが
今日の姫はいつもより更にだるりとしてるので
少し注意して観察してみてます。
まだ想像妊娠の線も捨て切れませんが(ノω`*)
お腹は前回も分からなかったけど今回もイマイチ。。
ほんのりと胴回りがふっくらしてる?とも思うけど
いつもどおりじゃない?って感じもして
こんなにもわかりにくいものなのかな><
ネザーだったらもう少しわかりやすいのかも。。(´・ω・`)




昨日の夜姫と子うさ達ヾ(*'ω')ノ゙
お互いがお互いの毛づくろいしてめちゃくちゃ可愛かったのに
カメラ構えたら気付かれてしまって><
警戒態勢にはいってしまった。。。くぅ。
posted by きみたま at 13:51| Comment(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする