2013年11月15日

ひいいい><

なんだかものすごく久しぶりの日記です・・・=□○ポテッ
夏から更新してなかったなんて。。。。。

P1000032.JPG

うささ達はみんな元気ですヾ(o゚ω゚o)ノ゙
夏場食欲不振で病院行ったりとかもあったけど
今の気候はうささにちょうどいい感じで安定してる('ω'*)

2013081704540000.jpg

人工飼育だったふりふり。
なんとも無防備な寝方(´ω`)


2013081704550000.jpg

かわいすぎるだろぉおおおおおおって近づいたら起こしちゃった(´・ω・`)


2013081913060000.jpg

ベッドで自由に遊ばせても疲れたら最初にスタートした場所に戻ってきて寝てる


P1000019.JPG

何回か下痢をしたりしたけど大きな病気もなく大きくなってくれました


P1000003.JPG

あんよ(*'∇')


P1000002.JPG

うさぎのリラックススタイル。


P1000004.JPG

スリム(´・ω・`)他の子が少し太り気味なのかもしれないけど
ふりふりは体もあんまり大きくならず華奢な感じ。
人工飼育だったからでしょうか(´・ω:;.:...


P1000040.JPG

最近の写メ。
バッタバッタやってあらゆるものをなぎ払い落としまくるのでネットを(´ω`)
邪魔ーーー!!!って感じでいつもかじってる。


P1000041.JPG

チラッチラッ


後はメダカさんも。。

P1000027 (2).JPG

ガラスボトル飼育。
ぱっと見綺麗なんだけど水質悪化が激しいので今はメダカ入れてない感じに(´・ω・`)


P1000063.JPG

45cm水槽。
久保楊貴妃ヒカリ、ピュアホワイトヒカリ、黄金ヒカリ、パンダヒカリ、青幹之。
キラキラ系ばかりを入れている(´ω`)


P1000058.JPG

60cmスリム水槽
ヒメダカ、白メダカ、青メダカ、琥珀メダカ、楊貴妃 etc
ごちゃまぜっ
窓際で朝夕の温度差が激しくて病気になる子が出てきたのでヒーターを入れたら
2日目から産卵が始まったΣ(・ω・ノ)ノ
しかし。。採卵するまえにみんなに食べられてしまう。。。


P1000025 (2).JPG

水草に付いてたサカマキガイ。
今めっちゃ増えまくってる。。((((; ゚д゚))))
タニシやミナミヌマエビほどには浮草や水草食べたりしてないみたいだけど
数がヤバイ、どんどん増える。。

水槽はコレ以外にもあって、気がつけばメダカ大家族\(^o^)/
うさぎも大家族\(^o^)/


お・・お仕事もちゃんとしてます・・(震え声

01.jpg

こんなのとか


02.jpg

こんなのとか><


あっそう言えば
読者プレゼントで色紙を描かせて頂きました。


3f1e0e567cd32c884eb73afb40d6cbc10ff474ba.jpg

久しぶりのアナログだーーーーヾ(o゚ω゚o)ノ゙


f2929f972dff181698af848d563ea41d0a45ffbf.jpg

蛍光色入りまくりでぱっと見は色鮮やか。


615d3d3b37d2bf867ed4a5c32996891588dc54f5.jpg

主線入れたらなんか地味に。。(´・ω・`)
瞳もっと描き込めばよかった(iωi)

ロリッとした娘の方が良かったのかな。。と思いつつ
申し込んでくださった方の年齢が私と同じような感じだったので
パピポ時代から私を知ってくださってる方かなー><と勝手に解釈して
れんにゃ描いてみた><
喜んでいただけたら良いのだけど・・((((; ゚д゚))))

今月もサクサク仕事がんばるます+゚.ヽ(ω'*ヽ)



posted by きみたま at 21:50| Comment(4) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

うさ動画、自分用まとめ

携帯でちまちま動画を撮ってたのですが容量がいっぱいになっちゃって(´・ω・`)
実はminiSDカードを使ったことがなく。
動画もメールでPCに送れるようにと21秒しか無理だったと(´ω`)
初めてminiSDカードを使ったのですが凄いですね+o。.☆(*'∀'*人)☆.。o+゚
便利すぎて困る。

そんな訳で携帯に入ったまんまだった動画をPCに移したのでまとめ上げ。
ってそんなに沢山は無いのですが(´・ω・`)



去年7月、姫の初めての初産。
多分3日目くらい。
4匹の赤うささん。
後のスティル、ミシェラ、ジロル、テキサス。




生後10日目くらいじゃなかろうか
巣箱からの脱走が激しく毎日毎日探しまくってた日々。。




1ヶ月半後くらいのかな?PCにデータ移した時撮った日付とか消えちゃって
正しい日時がわからなくなってしまった(iωi)
黒ブロークンの子がジロル、その隣に居るのがミシェラ、奥でごそごそやってるのがスティル
テキサスどこ行ってる。。。(´ω`)
大きく写ってるのは母うさ姫。



00001.jpg

子供の頃から隙間が大好きだったトロ。
(この写真どうなってるかわからないとよく言われるのですがトロの正面です(´・ω・`))




大きくなっても隙間が好き、挟まってると安心するって感じなんじゃなかろうか。。




トロの赤ちゃん。多分生後2週間目くらい
黒ブロークンがノバミント、茶色いのがオリンズ
下で我関せず寝てるのがクラレット。





避妊手術した姫の傷が開いてしまって再手術の後ベッドで他の事離して安静にさせてた頃。
癒やし用にスティルとしゃなおを追加した時の動画(*'x')ノ
ふたりが何ここーー?!となってる後ろで傷をいじらないように服を着せられ不機嫌な姫(´・ω・`)




そして最近の。。(´・ω・`)
ミシェラが育児放棄した赤うさを人工飼育で育ててたのですが
結局この子しか助けれませんでした(iωi)
コレは少し前の動画で、今はこの倍くらいの大きさになってるんじゃないかな。
離乳が始まりもりもり食べて飲んで、やっとホッと出来る感じです。
育てる事が出来なかった命の重さに、無力な自分に、後悔と悲しさと悔しさと
色々な感情に翻弄される1ヶ月でした(´・ω・`)
あと2日で1ヶ月を迎えるふりふりちゃんですが
仔うささんが安定するのは2ヶ月以降なので、まだ気を緩めれません。

完全に人の手で育てたからか、他の子はしない「お腹を上に向けて眠る」
って行動が可愛すぎて死にそうです。
うさぎは目を閉じて寝ることもあるけど、ほとんど目を開いてるか
眠たそうに半目にしてて実はしっかりと寝てる。って事が多いのですが
この子は完全に目を閉じて眠ることの方が多い。


って思ってたら、今朝。
両手両足を上にあげてひっくり返った状態で目をぱっちりと開き
微動だにしない。

うわ?!って思った後、寝てるのかな?って名前を呼んでも反応なし。
キャリーを揺さぶっても全く動かず。。

まじ死んじゃったのかと焦った。。
熟睡してるだけやった(´・ω:;.:...

心配になるし怖いから目を閉じて欲しい。。><

posted by きみたま at 18:56| Comment(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

色々その後

前の記事を投稿してから結構経ってしまった><
傷口が塞がらなかった姫は、その後またも傷口が開いてしまい
同じ傷口を4回縫うと言う異常事態に(ノД`)<一回は糊だったけど。。

皮下脂肪部で縫い、皮膚の下で縫い、皮膚の表面で縫う。と、三段の構え\(^o^)/
傷口が痛々しかったけどコレが最後と洋服+カラーも装着で頑張ってもらった。

なんとかそれで傷口は完治して、今はすっかり元通りです(*'ヮ')


それからは、


2013072708270001.jpg
金魚を飼い始めたり


2013072616330000.jpg

2013072616340000.jpg

メダカを飼い始めたり

水辺植物と水中生物かわいいヽ(U'□')ノ


と、そんなある日。
って言うか一昨日の話なのですが。

まさかの



2013073107580001.jpg

エエエエ━━━Σ(゚Д゚lll)ノノ━━━ !!!!

想像妊娠だと思って、気の済むまで巣作りすればいいよと思ってたら
夜に下半身血まみれのミシェラ><

うさぎは出産してもほぼ出血がないので、まじで何があった!!??って感じで
慌てて巣箱見に行くと5匹の赤うささん。
怪我してる様子でもなかったけど1匹は死産でした(iωi)

で、赤うささんが異常に大きく、だからミシェラがあんなに出血しちゃったんだな。。と。

うさぎの妊娠期間って大体1ヶ月±3日って言われてるようで
まれに1週間遅れて出産する子も居ます。と、どこかで読んだ気がする。

ミシェラは可能性から言って去勢手術待ちしてたクラレットが
一回脱走したことがあったのでその時かと。。。
それが先月の15日の話なので
1ヶ月+14日

いやいやいや。。あり得なくないかな?とは思うけど
それくらいしか妊娠した可能性もなく(´・ω・`)

産まれた赤ちゃんも今までの1.5倍くらいあるし。。

まぁ、いつの妊娠だ!とか言ってもしかたがないので元気に育って欲しいのだけど
この2日間完全に育児放棄です・・・=□○ポテッ
姫もトロも初産の時は出産当日に巣作りして
それから慌てていそいそと毛を抜いたりしてたんだけど
ミシェラは毛を抜くこともなく完全に産み落とし状態ヾ(。iдi`)ノ゙

そんなこんなで今から獣医さんに電話してから朝イチで行こうと思います(´・ω・`)
人工飼育やー。


あ、珍しく動画を撮ったのでそれもぺたり



金魚がふりふり泳いでるだけですが(*'ヮ')
今塩水浴中なのです。

posted by きみたま at 08:51| Comment(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

久しぶりの日記><

気づけば随分間があいてしまいました\(^o^)/

2013061211240000.jpg
6月上旬天気快晴

2013061212190000.jpg

あじさいを見に行きました。
しかし一歩遅く結構傷んでた(´・ω・`)
後1週間早ければ見頃だったんだろうなぁ。。。

2013061212260001.jpg
八重咲きの額あじさい(o'ω')
あじさいと言えばてまりてまりが大好きです
この季節に花屋に行くと必ずてまりてまりを探すのですが
なかなか見かけなかったり、見つけても「これだ!」って感じがしないので
一目惚れするてまりてまりを気長に探し続ける(´ω`)そう思い続けてはや数年ですが。。

そして先週、うさぎの男の子ふたりと去勢と女の子ふたりの避妊の手術をしてもらいに動物病院に。

手術は問題なく済んだのですが避妊手術を受けた姫が傷を弄って開いてしまう(iωi)
術後4日目、ぱっくりと開いて中身が。。。(ノД`)シクシク

って事で縫合し直しの為の再手術。。。


2013062816360000.jpg

舐めないようにと服を着せて頂きましたヾ(o゚ω゚o)ノ゙
本人は気に入らないとひたすらにカジカジ。

3日目についに服を突破して早朝また傷口が・・・=□○ポテッ

朝イチで病院に連れて行き
今度は糊でくっつけるとΣ(・ω・ノ)ノノリっ??


2013070113220001.jpg

うさぎには不便すぎるので獣医さん的にも最終手段的なカラーを(´・ω・`)
Sサイズで足りれば良かったのですがギリギリ鼻先が出てしまい
鼻が出るとお腹を舐めれてしまうらしく結局Mサイズ。。でかい


2013070113230000.jpg

とっても不満気な姫。


2013070113240000.jpg

ぴょんぴょんと跳ねて移動するうさぎにとってカラーは本当に大変そう
踏み出した途端カラーが引っかかって首がぐにっと><
首を痛めてしまいそうでまじ心配。。

カラーをつけたのが昨日で


2013070212000000.jpg

今日の姫、若干カラーに慣れた感じ。

他の子に傷をいじられても困るのでココ数日ずっとベッドにあげてます。
おしっこ適当にされてしまうので洗濯が大変\(^o^)/
餌と水はは定期的に手で持ってあげてるけどずっと見ていられる時はカラーを外して
首と全身をほぐすようにワシャワシャやってみてる


2013070212010000.jpg

姫の癒し系のふたり、スティルとしゃなお。
この二人は姫に絶対に乱暴しないので傍に置いても大丈夫(*'ヮ')
二人共他の子の顔の毛づくろいが好きで
ツマツマと目の付近を毛づくろいするとみんな気持ちよさそうにしてるので
今は姫の為にツマツマしてあげてくださいヾ(◎_◎)ノ

最初避妊手術の時、3日目くらいから傷がくっつき始め、1週間くらいです、って言われたのが
今回傷が塞がるまで10日くらいと言われました。どんどん伸びてるよ!

早く傷が癒えますよう不自由だろうけどカラーで頑張ってくれ。。(iωi)すまぬ。。すまぬ。。

と、こんなあれこれな毎日で仕事がやばい\(^o^)/
頑張る、超頑張る。
posted by きみたま at 12:29| Comment(2) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

お久しぶりです(*'ヮ')

気付くと1ヶ月以上更新してませんでした(´・ω・`)
高知は稲も青々としてかぜになびいてるの見ると涼しげですが
湿度が、、、湿度がぁあああ。


ちんまりとやってる家庭菜園プランター

2013060118220001.jpg

マイクロビーズミニトマト
本当に小さい。
ふとぅのミニトマトだとお弁当に入れる時半分に切らないと大きすぎる、
って事もあったから、これならいいかな?って育ててみたのですが
小さくて2〜3個散らしてやっと赤色が映える感じ。


2013060118220000.jpg

バジルーーーヾ(o゚ω゚o)ノ゙
いい感じに葉っぱも大きくなってきたのですが
毎日ちぎってはうさぎのおやつにしてるので私の食卓にあがる事はなさげです(´・ω・`)
あ、1回だけバジルチキンにして食べました。
今年の私バジル終了。
ミントも相変わらずいいうさおやつになってます(*'ヮ')

おやつといえば、

2013060919230000.jpg

市販のうさぎ用おやつが切れてたので
今日たっぷりと補充。

2013060919260000.jpg

自分が食べれるわけじゃなくてもぎっしり詰まったケースを見ると
なんだかワクワクします。
緑色のがパパイヤ繊維の入った毛玉ケア用のおやつで、
この緑の1個+他のクッキー1本=1日 みたいな感じであげようかと。


2013060919250000.jpg

このケース。
かつて大人買い?したイカの干物のやつ(o´ω`)
洗って干して乾物ケースにでもするかな、って思ってたんだけど
うさ用おやつケースで定着。

と、相変わらずうさぎうさぎした生活しています。
午後の西日で室温が30℃とかになってしまうので
快適気温16℃〜24℃のうささ達にはきつそう。
エアコン。。この時期からもうクーラーいれんとまずいかー(´・ω・`)電気代ェ

今室温見ると25℃。
サーキュレーターで室内の空気は循環させてるんだけど
ほんのりとうさぎには暑い感じで
御影石のプレートにお腹つけて涼んでいます。

今日カリカリも補充したのだけど
いつものがなくって違うの買ったら不評過ぎて誰も食べてくれない。。(iωi)あうあう


posted by きみたま at 20:06| Comment(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

うさぎとか(o'ω')

最近想像妊娠ラッシュきてる\(^o^)/

usama01.jpg

usama02.jpg

と、イラストではなんのこっちゃわからん。。って感じですね(´・ω・`)
姫は初めての巣作りから上手にうず高くチモシーを組み上げて巣を作れたんだけど
トロは初産の時の巣作りが散々で。。
最近想像妊娠して2度目の巣作りチャレンジだったのですが
やっぱり何時まで経っても巣が形にならず\(^o^)/
抜いた毛も、なんだか姫と違って毛が丸まってしっとりと
コロリとした物体になってるなーって思ったら
むっしむっしと抜き取った毛を一度口に含んで貯めこんでから
ベーってしてるのでほぐれない(´ω`)
アメリカンファジーロップの姫より毛の長いライオンロップだから色々と大変なのかも?

と、まぁこの2ヶ月くらいで
姫、トロ、姫。と想像妊娠。
姫とか。。。「え?また????」って感じで(´・ω・`)
昨日チモシーを咥えてばったばったやってたので
またか!と思い、とりあえずペットキャリーを置いてみたら

2013041612370000.jpg

作ってた\(^o^)/
他の子に荒らされてぺしゃっとなっちゃってるけど
本当はもっと綺麗な巣だった(o'ω')

巣を作り、そこで踏ん張っても「あれ?赤ちゃん産めない!」ってなったら
諦めて通常運行に戻るんだけど
なんだか体型が膨らんだまま戻らない(´・ω・`)
戻らないなーって思ってる間にまた巣作り始めちゃった!
ってのが今回なのですが大丈夫なのかな。。
うさぎの想像妊娠ってよくあることっぽいのだけど
こんなに頻繁に起こすものなのだろうか><


そして、トロが産んだうさ達は

2013040616480000.jpg

2ヶ月を過ぎ、めっちゃもっふもふ!
本当はもっともっと可愛いのに近寄ると向こうも「なになにー?」って
寄って来ちゃってうまく写真が撮れない><
まだトロのケージに入れたままなので2ヶ月を過ぎてもたまに授乳してもらってる(´・ω・`)


ふと、今キャリー見たら

2013041613260000.jpg

姫が寝てた(´ω`)
近づいたら起こしちゃったので目つき悪っ



ついでにトロのケージも撮ってみた

2013041613280000.jpg

明らかに定員オーバー><


2013041613280001.jpg

チョコ色の子どんどん色が薄くなってところどころ色のテイストも違う。。
将来的にブチな子になりそう


2013041613290001.jpg

黒ブロークンの子ヽ(*'□')ノ
一番毛がもふっとしてる


2013041613290002.jpg

頬毛が半端ない
伏せて寝ると顔が埋もれておる(´ω`)


2013041613300000.jpg

背中に薄クリーム色の縦筋の入った子
この娘も上の子同様にもふもふ(*'∇')
優しい淡い色がこのままだったらいいなぁ、、
この写メ撮った時は、
足をぴーんと伸ばして毛づくろいしようとしてたんだけど
舐めてるのはトロの頭だった。。。気づかないのか。。?


さて・・他には

2013040115450000.jpg

シマリスけいちゃんヾ(o゚ω゚o)ノ゙
春が来て凶暴じゃなくなった!
この写メの時はまだ冬の間手を出せずに汚れまくってたケージなのですが
最近ケージを掃除してすっきりさっぱり
(o´ω`o)<けいちゃんは宝物がなくなってボー然としてたが。。


2013041612380000.jpg

数日前にバジルとパセリとカモミールと大葉と。。後は猫草か。
色々と一気に植えたのですが
バジルとパセリはもう芽がでてきてるヽ(*'□')ノ写真はバジルの芽


2013041612390000.jpg

ミントは葉をちぎってうさ達のおやつにしてるんだけど
何度でも新しい葉が+o。.☆(*'∀'*人)☆.。o+゚
さすがミントさんやでぇ。。。


2013041612390001.jpg

成長が遅かったカモミールは暖かくなって急に伸び始めたと思ったら
蕾が。。。
ローマンカモミールじゃなくってジャーマンカモミールだったはずだから
花が咲いたら終わってまうで><
結局うさ達のおやつにはできなさげ(´・ω・`)この量じゃハーブティーもなぁ。。。
第2第3のカモミールを蒔いたので次こそはっ


2013041612400000.jpg

ワイルドストロベリー。
冬の間枯れたようになってたけど春になって若葉が出てきたので
古い葉を全部刈り取ってすっかり青々と(*'∇')
去年買った変わり品種のワイルドストロベリーは冬を越すことが出来なかった(iωi)

春になって色々と種まきシーズンです
今年もうさぎのおやつに出来そうなのをプチ園芸として楽しみたいと思います(*'ヮ')
posted by きみたま at 15:41| Comment(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

うさぎとかあれこれ

2013031515580001.jpg

仔うさ達はすっかり離乳が進んで、トロが「ほらーーミルクの時間だぞーヽ(*'□')ノ」
って合図のケージ内ぐるぐるをやっても見向きもされなく。。。(´・ω・`)
「あの。。。ミルクですよ」って仔うさの身体をぐいぐいと毛づくろいしても
誰も反応しない。。
「あの。。。」
でも、今まで誰とも仲良く出来なかったトロが
カメの甲羅干しみたいに仔うさを背中に乗せて一緒に寝てる姿とか見ると
本当に幸せです(o´ω`)


2013031817180001.jpg

ふと見ると外に出してる子がみんな並んでたので思わず写メ。
上からアルジャンヌ(しかし呼び名はテキサス2号)、ミシェラ、スティル、こげ茶丸、姫。


2013032307160000.jpg

暖かくなってきたので色々と植えましたヽ(*'□')ノ
コレはミント、スペアミントだったかな?
本当はアップルミントが優しい色で葉っぱも少し丸くて好きなのだけど
売ってなかった(´・ω・`)
ミントって多年生で強い植物で、本当は一度植えたら早々枯れることもないのですが
なんでうちのミントすぐ根切り虫に狙われてまうん(´・ω・`)
急激に枯れていくと思って土を掘り返すと丸々とした根切り虫が20匹とか出てきて怖いです。。。


2013032307170000.jpg

この時のカモミール去年の夏くらいに植えたのにまだこのくらい\(^o^)/
うさぎ用に植えたのだけどおやつとして食べさせれる日は来るのか。。。


2013032307170001.jpg

これもうさ用のえん麦。
植えて4日目くらいなんだ。。。カモミールと比べてなんと早い事。


2013032307490000.jpg

おまけのお弁当部
ひっそりと続いてます。


高知は桜がいい感じになってるようで。
でも昨日結構雨が降ったから早めに咲いたのはもう花びら落ちてるかも(´・ω・`)
今年も花見は行けそうもありませんが
いつも通る郵便局の駐車場にピンクの八重桜と白木蓮が咲いていて
それを愛でています(*'ヮ')
posted by きみたま at 08:24| Comment(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする