2013年02月15日

うさぎうさぎヽ(*'□')ノ

ブログでの報告が遅くなってしまったのですが
入院したうさぎさんは2日間の入院で無事退院できて。
今はすっかり元気ですヾ(o゚ω゚o)ノ゙
図らずも去勢になったので今は女の子チームと一緒にしても
安全安心(o´ω`)
最初は「ナニコノハーレム!」って感じで
興奮しまくって腰を振ってたけど2日くらいで落ち着いて
今は女の子を追いかけ回すこともなく
どの子とも仲良く過ごせてます。

仲良く。。と言えば、うさぎの中にも気の強いのやおっとりちゃんや
個性は様々なのですが、ひとり女神が。。
オスメスどの子にも別け隔てなく優しく、傍に来た子達を
ペロペロツマツマと毛づくろいしてあげるんです。
その子は昨年7月に産まれた女の子でスティルって名前なのですが
外に出してる時はケージに入った子達を外からぺろぺろ
逆にスティルがケージに入ってる時は男の子チームが
こぞってスティルのケージに鼻を突っ込んでペロペロ待ちしてるという
なんともシュールな光景が。。。
ウサビッチのキレネンコみたいに「モッ」って鼻を限界までケージに突っ込んでるのが
3〜4匹並んでる。。。

でも最近スティルと同じ時に産まれた女の子ミシェラの肩に10円ハゲが。。。
スティルに舐められすぎて禿げた。。って思ってたのですが
ハゲるかね。。。って観察してると実はスティルが毛をむしってた\(^o^)/
女神の暗部を見てしまった。。
そしてよくよく観察すると他の子にもミシェラ程ではないけど
ほんのりと禿が・・
スティル恐ろしい子…っ

そして、1月30日に産まれたトロの赤ちゃんですが、
育児放棄キタ ━━━\(^o^)/ ━━━ゥ!!と思いきや
4匹目を死産で産み落とした後は
やっと出産を全て終えた、と言うことなのか
母性に目覚めたのか。
ダメ元でトロのケージの中に巣箱作って赤ちゃんを入れた所
ちゃんと育ててくれました+o。.☆(*'∀'*人)☆.。o+゚
最初は巣箱だけ設置してトロの気に入るように巣作りしてもらおうと思ったんだけど
どうも不器用っぽく。。何時まで経っても巣が完成しない。。
「人の手が加わると気に入らない」ってのはよく言われる事なので放置してたのだけど
埒が明かなくて結局私が巣作りして赤ちゃんを戻して様子を見てみたのだけど
問題なくそれで育ててくれて本当に良かった。・゚・(ノ∀`)・゚・。
いつもは巣箱をケージ外に設置。って感じなので産まれて2週間を過ぎた頃には
脱走脱走で毎日ヒヤヒヤしていましたが
今回はケージ内なのでその心配もなくかなり楽ちんです(ノω`*)

今日、トロのケージを軽く掃除した時にトロと赤ちゃんを外に出したので
ちらっと携帯で撮ってみました



トロの毛とトロの匂いの着いたチモシーが少し入ってるとはいえ
1分くらいで2匹は眠ってしまい(o´ω`)
黒ブロークンの子だけが動いている映像に。。。。
最初クロかブルーだろう。。って思ってた1色の子は
チョコ色でした(*'ヮ')かわいいい
夜になってお腹が空くとトロのおっぱい目指してトロを追いかけ回す姿が毎日見られます(o´ω`)
狭いケージ内なので逃げるためにトロが巣箱の上に避難してたり
逆をついて巣箱の中に潜んだり。
トロのストレスも溜まりやすそうなのでできるだけ散歩の時間を長くできればな。。と思います。

posted by きみたま at 21:24| Comment(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]